読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっちこっちにーち

行き当たりばったり

「社畜リスマス2016」の参加日記

社畜る ブラック企業24時

f:id:neachi:20161219125755j:plain

2016年12月17日の土曜日に開催された「社畜リスマス」に参加してきました!

今回は、SNSやブログに社畜るイベントのことを書いちゃダメ!というお達しも出ていなかったため、個人の日記形式でどんな感じだったかまとめてみようと思います!

社畜るのイベントって、どんな感じなんだろう?と興味を持った方の参考になりましたら幸いです!

社畜リスマス当日

セブンコード近くのビジネスホテルにて

今回は前日に前乗りさせてもらっていたので、セブンコードのあるラトゥールから歩いて5分ぐらいのところにある、新宿ニューシティホテルさんに泊まらせて頂いてました!

想像以上に快適すぎて思いっきり寝坊気味に目を覚まし、シャワーなどなど準備をする。

本日の予定

社畜リスマスの集合時間は14時20分。
社畜ファンたちの集合時間はマルエツの前に13時。

まだまだ時間はあるものの、ホテルのチェックアウト時間が10時だったので、とりあえずホテルを出る。

ロッカー探し

予定では、この空き時間に新宿駅まで行き、ロッカーに荷物を預け、身軽にしてから社畜リスマスに参加しようと思ってたものの、まあ西新宿から新宿駅が遠い!

途中、twittererさんにこの時間の新宿駅でロッカー空いてるのかな…という考えもしてなかったご意見もいただき、これは無理や!と西新宿駅に向かうことにした。

車で来られるというrebelさんが、早めに家を出たので11時に西新宿あたりに着くので合流しようということだったからだ。

ドトールで休む

途中歩き疲れてチョコモナカジャンボを食べつつ、とりあえず近くの新宿オークタワーのドトールで休むことにした。

じょじょに合流していく社畜るファンたち

しばらくしてrebelさんと合流!そうだそうだこういう感じの方だった!と思い出す。
やっぱりお話ししてるとrebelさんは話しやすい。

そのままゆっくりしてると、黒ゴマさんも早めに出発したとのことなので、ドトールでそのまま合流することに!

黒ゴマさんとは初めてお会いしたけれども、ドトールの入り口から入って来られた時に、あ!黒ゴマさんだ!とすぐ分かるぐらいイメージぴったりだった。

まんなかにスマホを置きFRESH!のブラック企業24時を流しっぱなしながら、そのまま三人でお話し。

そして今回最年少の高校生の参加者なかつさんもドトールで合流!
なかつさんもイメージしてた感じとぴったりだった。

ついにセブンコードへ向け出発!

そのまま4人で14時までいろいろ話しながら、ついにセブンコードのあるラトゥールに向け出発!

合間合間で、ギリギリに来られるというまりもさんが、間に合うかどうかドキドキしているところで、ついに聖地ラトゥールに到着。、
みんなでセントラルパークタワーの写真を撮りつつロビーへ。

ラトゥールのロビーで待機!

やっぱりいい匂いがするし高級感あふれるロビー!とりあえず、誰が案内に来られるのかなーと椅子に座りながら待っていると、なんと入り口からいとーさんが到着!

事前に、よねさん、いとーさん、ひびっきーさん推し、そしてポチ子推しだと話していたなかつさんは一気に耳を真っ赤にしていた!

そのまま話しながら待っていると、かれらさんが登場!そして同じぐらいのタイミングで、ギリギリ到着される予定だったまりもさんがビルの前まで来ているものの入り口がわからないとの連絡あり。

rebelさんとともに外に出て、僕はマルエツ方面を探しに行ってみることに。
マルエツを過ぎたビルの裏手で、辺りを見回している方を発見。まりもさんでした!

そのまま二人でロビーへ戻り、合流。そしてエレベーターへと乗り込む!

ついにセブンコード社内へ!

相変わらず高級ホテルをイメージするようなハイソサエティな廊下を歩き、セブンコードの社内へ!

社長と社畜のみなさまのお出迎えを受けながら、中で荷物を置く。

自己紹介タイム

いつも放送で映っているオフィスに全員集合し、輪になって順番に自己紹介を始める。

ここで、参加者のrebelさんからよねちゃんが欲しがっていた「焼きそばBAGOOOON」がプレゼント!さらに黒ゴマさんからは、かれらさんに「うさまるグッズ」他にも、ポチ子に水飲み器や砂などたくさんの品々が送られるのであった!

f:id:neachi:20161217144825j:plain

そしてかれらさんから、第一部、掃除の役割分担の発表、そして恒例の「かれちゃんかわいい」の合唱があった後に、掃除がスタート!

第一部「セブンコード内大掃除」が開始!

僕はリーダーよねさんと供に、いとーさんと三人で「選りすぐりの大和田フォルダ」の選別作業班となった。

時間は結構あるからだいぶ進むだろうと思いきや、外付けのためか読み込みが遅く、またファイルサイズも大きいためなかなか作業が進まず!結局2時間で二ヶ月分ぐらいしか選りすぐりなかった…これは大変だ!

その間、黒ゴマさんの配線班の活躍により、みちゃきさんの机周りがめちゃんこ綺麗になってて見違えるようになっていました。

さらには掃除班担当となったなかつさんは、184cmの高身長をかれらさんに目をつけられ、事務所内の窓拭きを命じられていました。選りすぐりながら、その窓拭きを見ていたけどあれは相当しんどそうだった…

ポチ子の水槽も綺麗に掃除が行われ、黒ゴマさんの差し入れによる砂が敷き詰められ、同じくプレゼントされた水飲み器も設置されるのであった!

みんなでぶら下がり健康器をセッティング!

f:id:neachi:20161217163823j:plain

そして今回クリスマスプレゼントとして事前に送っていたぶら下がり健康器を、参加者みんなで組み立て!社長、みちゃきさん、よねかれと次々にぶら下がる姿を見ることが出来て最高でした!
なにより参加者みんなで組み上げることが出来たのもいい思い出になったんじゃないかなーと思います!セブンコードの健康に幸あれ!

f:id:neachi:20161217164657j:plainf:id:neachi:20161217164757j:plain

第二部まで歓談タイム

ガチ掃除作業がおわり、そのままみんなで会議室へ。みちゃきさんのお料理が運ばれるまでの間、ゆっくりみんなでご歓談を、とのことだったので、会議室にいらっしゃったもっちょさんをいじったりしつつ待機をする。

f:id:neachi:20161217170355j:plain

第二部のお料理を頑張るみちゃきちゃん

何時間も何時間もかけて、みんなのためにひとり料理を頑張るみちゃきちゃん。

今回のお料理はすべてみちゃきさんによるもの!相当お疲れだったと思います…

第二部が開始!

そして、ニコニコ生放送視聴者から参加した神谷さん、さらには元社員の根岸さん、かれらさんの元出向先の方や、セブンコードのお世話になっている方などなど4名の方が合流し、第二部が開幕!

FC2の視聴者であり、今回のために獺祭を贈呈してくだった特命007さんのお酒を始め、ドリンクを手に取りみんなで乾杯!

みちゃきちゃんのお料理実食タイム!

f:id:neachi:20161217172927j:plain

つぎつぎ運ばれてくるみちゃきさんのお料理の数々!立食形式で、とにかく遠慮せずに早い者勝ちで食べて行ってくださいとのことで遠慮なく食べさせていただく。

前回夏に来た時は胸がいっぱいでなかなか味わうことも出来なかったけれども、今回は掃除があったからか、いい具合にお腹も空いていて、お腹いっぱいになるまでみちゃきさんのお料理をいただくことができた!

とにかく19歳でなぜここまで…と思えるほどの料理のうまさと美味しさ!やっぱりみちゃきさんは凄かった。

ホタテパーティー

ひととおりご飯をいただいてお腹もいっぱいになって来た頃に、メインのホタテ!
生と焼きの両方いただいたけれども、どちらも美味しかった。というかホタテをこれだけ綺麗に捌けるみちゃきさんは一体なんなんだ…!

16人で人狼ゲーム!

そしてここから、ゲームマスターいとーさんによる人狼ゲームが開始!
僕はシンプルな人狼ゲームしかやったことがなかったため、今回の人狼は役職がかなり多く、大丈夫かなー…と不安になったものの、いとーさんの丁寧な説明で問題なく進めることができました!

途中で遅れて来たひびっきーさんも加わり、人狼ゲームがスタート!一回戦は僕が持っていたカードがみちゃきさん、そして他数名の方に見られてしまうというトラブルもありつつ進行。みちゃきさんが積極的に進言しつつ、序盤はいい感じに進めて来たなと思っていたら、なんと最初の方で預言者陣が、すべて狼にやられており、人間側はなすすべなく負けに追い込まれるのであった。

続く二回戦!いとーさんのサポートに回っていたひびっきーさんもゲームに加わったものの、生放送でいつも放送されていた通り、初日の夜にひびっきーさんは吊し上げられて殺される。

しかし、今回は緒方さんrebelさんの共有者コンビを軸にしてうまい具合に進行していき、「預言者です」「預言者の母です」とあからさまに狂言者としか思えない発言を繰り返す西宮さんを殺し、そしてその仲間と思われる社長も殺し、今回は人間側が勝ったな!と思っていたところ……なんとなんと最後の一匹の人狼がいままで全く疑う気にもならなかった狡猾よねさんであり、村人はすべて食い殺されてしまうのであった…。そしてさらには西宮さんは本当に預言者の母だったというお腹が痛くなるような事実も判明し、面白すぎた人狼ゲームは終わるのでした!

罰ゲーム開始!

そしていとーさん自ら丹精込めて作られたわさび入りクラッカーのロシアンルーレットが開始!
今回は罰ゲーム対象者が多かったため、挙手制で三人が罰ゲームのロシアンわさびルーレットをすることに。

一個がわさび入り、後の二つは普通のクリームクラッカーだったのんですが、いっせーのーで口に入れた3人のうち、唐突に口からクラッカーを綺麗に吐きだすみちゃきちゃん。この場面でしっかりと仕事をこなすみちゃきちゃんには、やはり神がついているのだな…とみんなで納得しつつ無事罰ゲームも終了!

みんなでプレゼント交換会

今回事前に1000円分のプレゼントを用意しておいてくださいとお達しが出ており、それをくじ引きで引けるというプレゼント交換会が催されました!

みなさん思い思いのプレゼントを持ってきていて、相当もりあがりました!

ちなみに僕があたったのは黒ゴマさんのプレゼント!カカオ多めの苦いと思われるチョコレートで、ビターなチョコレートが大好きな僕はめちゃんこ嬉しかったです!

第二部が終了…

そんな宴もたけなわ感が満載で、さあそろそろお開きかな、という空気にもなっていたものの、ここからが今回の社畜リスマスのメインイベント。パンフレットの封筒詰めが始まるのです。

メインイベントの第三部残業!

前回の納涼祭のとき同様、流れ作業形式にして封入作業を進めていく。
前回はパンフレットの封詰作業なんて、ブラック企業的なジョークだろう!スタンスだけで少しやって終わりだろうなと思っていたものの、そんなことは全くなくガチの残業作業なのだ。

しかも今回は前回に比べて取引先も増えたそうで、なかなかに大変な作業であった…
なんせ新品の糊が計10本近く使い切るというハードさでした。やりがい満載の残業でした!

残業が終わり、お土産タイム

そしてみんなヘロヘロになりながらなんとか残業が終わり、セブンコードさんからお礼の品々をいただきました!なぜか非常食のビスコから、非売品の2017年社畜カレンダーまで!

サインタイム!

その後、恒例の社畜さんたちにサインを書いてもらう会が開催しつつ、残業で押しに押した社畜リスマスは当初の予定終了時間の22時を大幅にすぎた23時半にお開きとなったのでした!

社畜リスマス終了!

最後、エレベーターにまで社畜さんたちがお見送りをしてくださり、我ら参加者はラトゥールの外へ。

本当はこの後、ファンのみんなで飲みにいく予定だったものの、時間がだいぶ押してしまったのと社畜リスマスの充実感、満足感が高すぎたため、今回はこのままお開きすることとなりました!

社畜リスマス参加者の声

主催した社畜たちの声

まとめ

ほんとうに夢のような1日であっという間に過ぎた社畜リスマス!
参加者のtwitterを見ても、みなさんそれぞれ大満足のイベントだったようです!

お金を払って、掃除と残業をしてこんなに楽しすぎるイベントは社畜るしかあり得ないでしょう!

今回行こうか行くまいか迷った方、そして社畜るのイベントに興味を持った方は、次回の社畜るイベントには絶対に参加するべき!と胸を張って言える最高のイベントでした!

是非とも社畜るのイベントにご参加を!