
あっちこっちにーち

行き当たりばったり

【デザイン練習8日目】就職・転職・スキルアップで"ドヤ顔"するなら社畜牧場」

デザイン Photoshop

f:id:neachi:20160922115008j:plain
今日作ってみたの。

・素材は社畜る©さん

学んだこと

パクタソから素材いただいてきて、ニコニコモンズからも全サイト利用可能な素材をいただいてきて使わせてもらった。

素材に合わせるように色調補正もちょこっといじったけど、どれをどうやればどんな感じになるか全くわからないから適当にいじりまくってしまった

購入したPhotoshopの本で次のレッスンからちょうど「色調補正」がテーマになるので、そこでいろいろ勉強しようと思う

覚えたこと

・特定のレイヤーにだけ色調補正を適用させようと、調整レイヤー作ってAlt押しながら適用させたいレイヤーに持っていけば以前出来たような気がしたんだけどできなかった。

なので、調整レイヤーを適用させたいレイヤーの上に持って行って右クリ→[クリッピングマスクを適用]でいけた

Photoshop しっかり入門」から学んだこと

・覆い焼きツールと焼き込みツールしゅごい。魔法みたいに画像の一部分が明るくなったり暗くなったりする!
・明暗調整は主に3つ「ヒストグラム」「トーンカーブ」「明るさ・コントラスト」
・一番使いやすそうなのがトーンカーブ
・簡単だけどちょっと調整はしにくいのが明るさ・コントラスト
・ちょこっと画像の一部分だけ明暗いじりたいなら覆い焼き焼き込み

Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)

Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)