読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっちこっちにーち

行き当たりばったり

ブラック企業の社内が24時間見放題な生放送がおもしろすぎる

ブラック企業24時 社畜る

f:id:neachi:20160410162309p:plain

最近ずーっとAbema TV FRESHで、社畜ちゃんねるの「ブラック企業24時 社畜アイドル 目指せ月収30万円!」という生放送を見ています。

これがもうおもしろくておもしろくて…
この記事を書いてる時には生放送8日目になるんですが、ずーっと観続けているので寝るタイミングが分からず、寝不足になっちゃってます。

なんでこんなに観ちゃうのか

  • みちゃきちゃん が かわいい
  • みちゃきちゃん マジ みちゃきちゃん

f:id:neachi:20160411065026p:plain

という、この動画のメインキャラクターで社畜アイドルである大和田美咲ちゃんが頑張って営業の仕事をしている姿に心を打たれて見始めたのですが、他にも見続けてしまう理由がたくさんあるんです。

会社の社内が24時間いつでも見放題

これが実は凄いと思うんです。
ライブカメラで延々社内を映し続けている会社はあるかもしれませんが、実際に社内のやり取りまで音声付きですべてさらけ出しているのは見たことがありません!

「緒方くん、ここミスってるよ~」
「グッズが売れたから発送準備しといて~」

f:id:neachi:20160411065539p:plain

などなど社内での仕事のやり取りが見放題です!
他の会社がどういう風に仕事しているんだろうって、知りたくても知る機会なんて普通ないじゃないですか。それをこんな風にすべてさらけ出して見せてくれるのが素敵すぎる。

Abema TV FRESHはPCでも観ることが出来ますが、殆どの人はスマホのアプリで観ているんじゃないでしょうか。だから視聴者層は比較的若い学生が中心だと思うんですよね。

まだ社会に出ていない学生が、社畜ちゃんねるの生放送をなんとなく観るだけで、自然と会社の雰囲気を感じることが出来るって、とてもいい経験になるんじゃないかなーと思います。

僕が学生時代にもこういう生放送をやって欲しかったよ…(´・ω:;.:…

プロのウェブ制作業者の作業が生で見られる

これは社畜ちゃんねるの生放送が始まって、しばらく経ってからなのですが、カメラで顔を映しているだけでは本格的に仕事に取り組んでいる時に視聴者が飽きてしまう、ということでワイプを使って、顔だけでなく実際のパソコンの作業風景も映してくれるようになりました!

www.syachi9.black

社畜ちゃんねるを放送している社畜るは、ホームページ制作やWEB運用、経理代行などを行っている代行業者です。

そのうち、パソコンで作業しているのがホームページ制作になるのですが、ワイプで実際にこのホームページを作っている作業風景が見られるんですよね!
その道のプロとして働いている人の実際の作業風景が見られるって、めちゃくちゃ参考になります。というかここまで包み隠さずなんでも放送してしまっていいのか…!大丈夫なのか…

f:id:neachi:20160411065114p:plain

ちなみに、作業中にFRESH内のコメントで「これはワードプレスで作ってるんですかー?」「戦場カメラマン太ったな」などなどいろんな質問をしてもちゃんと答えてくれました。

ええ人すぎるやろ~…!

現役の社長にタダで何でも聞き放題

これはたまーになのですが、みちゃきちゃんが早めに仕事を終えて帰った場合、社畜るの社長である濱野秀昭さんがカメラの前に座って作業をしてくれることがあります。

f:id:neachi:20160411065128p:plain

この時がチャンス!FRESH内のコメントに書いたことは、なんでも社長が答えてくれます。
36歳という若い社長ですが、数々の苦難を乗り越え、24時間社内を生放送してみたり、自らブラック企業を謳ってみたり、労基が会社に乗り込んできた風景をまるまるすべてYouTubeにアップしてみたり…

そんな破天荒な現役社長に対して、実際に何かを聞ける場ってほとんど無いと思うんですよね。高いお金を出してセミナーに出た後に交流会でお話する機会があるかな…?というぐらいでしょうか。

実際、社長がカメラの前に座ると時間帯の関係もあるとは思いますが、コメントの年齢層が一気に上がる感じです 笑

そして社長の話がまたうまいんですよ!
喋ることひとつひとつに凄く説得力があって、言葉に力があるんですよね。
視聴者からのコメントで家庭内暴力を奮う弟をどうしたらいいか…という、それは社長に聞くことなのか…?といった感じの相談事まで出てきてしまうほど、なんでもいいからアドバイスを貰いたくなってしまう社長です。

社長がカメラの前に座っていたらチャンスをお見逃しなく!

でもやっぱり みちゃきちゃん

なんだかんだ書きましたけど、やっぱりみちゃきちゃんなんですよ。
みちゃきちゃんが居なかったら、この放送も結局見てないんですよ。
みちゃきちゃん マジ みちゃきちゃん。

f:id:neachi:20160411065605p:plain

容姿がかわいいのは勿論なのですが、それ以上に喜怒哀楽を包み隠さずハッキリと出してくれるところが、すごく好感を持てるんです。

  • 嬉しいことは喜びまくる
  • 辛いことは泣きまくる
  • 悲しいことは拗ねまくる
  • 悪かったことは認めてちゃんと謝る

ここまで自分を素直に出せる子って居ないんじゃないかなーって思います。
そして、ここまで素直に自分を出せるみちゃきちゃんだからこそ、生放送ひとつひとつが単調にならず、毎回何かしらのドラマが生まれるんですよね。

社会人としては確かにあまーいところもあるんですが、言われたことはしっかりと反省するし、何もやってないように見えてきっちりとノルマはこなしていく!などなど、まだ数日しか生放送を観ていないのに、一日一日成長しているのがよく分かります。

観ているだけで自然と応援してしまいたくなる、そんな類まれなる才能の持ち主なんじゃないかなーと思います。

おしまい

そんなこんなで、社畜ちゃんねるの紹介をしてみました。

freshlive.tv

この生放送は4月の末で終わってしまいます。生放送を続けることで収益が見込めそうならば、それ以降も放送するかもしれないと社長は話していましたが、どうなるかは分からないんですよね(´・ω・`)

このままこの放送が終わってしまうのは本当に勿体なさ過ぎるし、この放送を知らないままでいる人も本当に勿体なさ過ぎる。
だからいろんな人に知って貰いたいなーと思いました。

そしてどうか、社畜る(セブンコード)にも、みちゃきちゃんにも有名になって欲しいー!
そしてそして、こんな貴重な生放送が終わらずに続いてくれますように…!

オマケ1 [生放送のまとめ]

ここまで読んで興味を持った方はアーカイブから過去の生放送をぜひ見てください!
長すぎてどこを観ればいいのか分かんなーい!という方のために見どころを集めた記事を書いてみました。

www.syachi9.black

オマケ2 [登場人物紹介]

いざ生放送やアーカイブを観に行ったけど、誰が誰だかわかんなくてつまんなーい!
という方のために生放送内に出てくる登場人物を紹介した記事も新たに書いてみましたので、よろしかったらどうぞ!

www.syachi9.black