読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっちこっちにーち

行き当たりばったり

タイガーバームは唇に塗ってはいけない

雑記

f:id:neachi:20160318084251p:plain
先週、風邪を引いていたんですが、風邪を引いたと同時に生まれて初めて唇が裂けました。

唇の両端と、あと下唇が縦に切れちゃったんですね。今まで唇が乾燥することはあったものの、こんな風にパックリ切れちゃうことなんて無かったので、ビックリしました。

というか痛い!めちゃくちゃ痛い!いままでどうしてみんながみんな小洒落たリップクリームを持ち歩いて塗り塗りしてるのか分からなかったんですが、初めてその理由が分かりました。こりゃ痛いわあかんわ。

リップクリームが無い

とにかく唇が痛いからリップクリームを塗ろうと思ったんですが、リップクリームなんて中学生の頃にちょっと背伸びアイテムが欲しいなと必要もない上にどこらへんが背伸びなのかも分からず買ったことしかなかったので、見つかりませんでした。まあ見つかっても20年もののリップクリームなんだけども…

代わりになりそうなものは何かないものかと探していると、以前お土産かなにかで貰った本場っぽいタイガーバームが出てきました。

昔からタイガーバームは赤チンのように何にでも効くと教えられてきたので、こいつでいいかと塗ってみることにしました。

でも、やっぱりちょっと怖かったので、ネットで「タイガーバーム 唇」で検索して、あれやこれや見てみたところ、1~2件だけタイガーバームを塗って1日で唇の荒れが治ったという情報を見つけたので、それじゃあ大丈夫だろうと塗ってみることにしました。

アホほど痛い

パックリ割れた傷口にタイガーバームを塗ると、まあ痛い!何も怪我をしていない場所にタイガーバームを塗っただけでもヒリヒリするのに、傷口に塗るとそりゃあやばいぐらい痛いです。

でも、耐えられない痛みでも無く、またこの痛みがなんだか凄く効き目があるっぽい気がして、そのままタイガーバームを塗り続けることにしてみました。

タイガーバームって茶色いから唇とその周辺に塗ると、口の周りにカレーを付けたままそのままにしてる人みたいで、ちょっと恥ずかしいです。

3日後

3日間、1日2回ずつタイガーバームを唇に塗り続けました。

相変わらず唇のパックリ割れは治らず、ご飯を食べるときに口を開くだけでも痛いです。なんの意味もないですタイガーバーム

そして3日目の夕方、ご飯を食べ終えた後になんだか唇がいつもよりヒリヒリするので洗面所の鏡で見てみたところ、

下唇の皮がめくれまくっていて、さらにタイガーバームを塗っていた口周りの皮までボロボロに剥がれかけてました。

なんじゃこりゃやべえ!と思いながら、とりあえず指でこすりながら顔を洗うと、めくれかけていた皮は取れて綺麗になったものの、相変わらず唇のパックリ割れは治ってないし、下唇が腫れている感じでジンジン痛い。口の周りもじわっと痛い!

おしまい

タイガーバームは唇のパックリ割れには効かないです。そして唇も腫れてしまうので、使うのは止めておいた方が良いです。

タイガーバームが駄目なら他に何か使えそうなもんは無いものか…と色々漁っていると白色ワセリンが出てきたので、寝る前に塗りたくって寝てみました。

次の日には完治とまではいかないですけど、初めて痛みが少し緩和されたのと、唇の両端が裂けていたのが少しマシになったのか、口を開けてもそれほど痛くなくなりました。ワセリンすげぇ!というか初めからワセリンを使えばよかった。

そんな感じでした。二度とタイガーバームは唇に塗らん!

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g