読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっちこっちにーち

行き当たりばったり

2015年僕が使ってるFirefoxのアドオン

Firefox

20150408

立った立った!firefoxも立った!

ということで、僕が使ってるfirefoxのアドオンを紹介していこうと思います。

 



もうfirefoxとの付き合いは、Internet Explorerとは違うんだ僕はこだわりがあるからNetscape Navigatorを使うんだ!と使いにくいネスケを無理やり使い始めたのを始めとするので、とてもながーいものになります。

更新が止まって使えなくなったアドオンなどなど色々ありますが、現在使っているアドオンを載せていこうと思います!新たに追加するアドオンがあったり、使わなくなったものがあったら随時更新していきますね。

有効にしているアドオン


20150408b

それでは現在、有効にしているアドオンをご紹介していきます。

SearchWP


まずは、これがあるからfirefoxから移れない系のアドオンを!SearchWPは検索バーを各単語ずつ強調表示してくれるアドオンです。

検索バーで各単語をクリックするだけでページ内の該当部分にジャンプできちゃいます。便利!

検索ボックス自動入力(学習機能付き)


なんだか名前的に損してるんじゃないかなーと思うこのアドオンも手放せないアドオンのひとつです。Googleなどで検索した時に自動的に検索した単語をfirefoxの検索バーに反映してくれます。

これの何がいいって、上のSearchWPと組み合わせることで、Googleで検索→検索バーに反映される→検索バーの単語をクリックでページ内の目的の箇所にジャンプとめちゃくちゃ便利!

FindBar Tweak


検索系のアドオンをもう一つ。FindBar Tweakはページ内検索のアドオンなのですが、何が便利かって開いているタブの全てをページ内検索してくれちゃいます。どのタブのどの位置に探したい単語があるかすぐ分かるため調べ物をしている時に超便利!

さらに便利なポイントしては

    • Chromeのページ内検索のようにページ内のどこに目的の単語があるかスクロールバー内にマークを付けてくれる

 

    • Ctrl+Fでトグル機能(もう一度Ctrl+Fを押すとページ内検索バーを閉じてくれる)

 

  • 次の単語を検索にアニメーションを付けてくれるので、どこにあるのか分かりやすい

 

Menu Wizard


firefoxにはコンテキストメニューやタブメニューの項目を隠したり移動したり出来るアドオンが色々ありますが、Menu Wizardがおすすめです。

userchrome.jsで追加したメニューは表示してくれないアドオンもあるのですが、このMenu Wizardならばっちり反映してくれるのでメニュー整理がやりやすいのと、「あ、これいらないな」と思ったメニューはすぐにそのメニューの右下のボタンを押せば非表示に出来ちゃうので管理がしやすい!

Greasemonkey


Greasemonkeyはユーザースクリプトを導入できるようにしてくれるスクリプトローダーです。

各サイトの不便なところを簡単にちょこちょこっといじれるのが嬉しい!

Stylish


Stylishはユーザースタイルシートを手軽に編集追加できるCSS管理アドオンです。

firefoxの見た目をいじったり、サイトの不便なところを使いやすくしたりなどなど、これで手軽にいじれるからこそfirefoxを使うのがやめられない!

Gmail Notifier (restartless)


Gmailを使っているなら、firefoxではこのアドオンがおすすめ!chromeにもchecker plus for gmailって便利な拡張がありますが、それと遜色なく使えます。

マルチログイン出来ないぞなんでや!って人は落ち着いてオプションのPrimary account(/mail/u/0/)となっているところと、それ以降○○ accountとなっているところに全て「inbox」と入れていきましょう。

僕はちゃんと設定を読んでなかったので、作者さんに聞いてわざわざ教えてもらってしまいました…

LastPass Password Manager


パスワード管理のアドオンはこれ一本です。全く不便を感じたことはなし!

S3.Google Translator


Chromeを使ってて思うのが、外国語のページに訪れてなにを書いているのかわからない時、右クリックから簡単に翻訳出来るっていう便利さ!でもそれもこのアドオンを使えば同じような感覚で翻訳できます。

単語もスムーズに翻訳できるので使い勝手はこっちの方が上かも。

µBlock


定番の広告ブロックソフトAdBlock Plusから乗り換えたµBlockです。確かにこっちに乗り換えてから軽くなりました!

豆腐フィルタなども問題なく使えるのがありがたいところ。フィルタによってSNS関連とかブログパーツのブロックも出来るので、これがあればDisconnectとかGhosteryも必要ないんじゃないかなーと、これ一本にしてお試し中です。

NoScript Security Suite


firefoxを使い続けてる理由のひとつにもなってるのが未だ残ってた!

NoScriptはJavaScriptの動作を自分の任意でドメインごとに許可したり拒否したりできるアドオンです。便利!

Tombfix


Tombfixは開発が終わってしまったTomblooの機能を引き継いでるアドオンで、SNSクロスポストとか画像の簡単投稿なんかが出来ちゃうアドオンです。

主にtumblrに写真を投稿するときに使ってます。

Pocket


Pocketはあとでみるツール、Pocketの公式アドオンなんですが、firefoxではこのアドオンには不満たっぷり!とにかく使いにくい。

Pocketに送っているアイテムを一度に開く機能もないので、一個一個クリックして開いていかなきゃいけません。たまに既読も出来ていなかったり、ツールバーのアイコンもセパレート入ってて見難いと不満!

ChromeのPickPocket並にスマートなアドオンがあればいいんですが、firefoxだとこれ一択なんですよねー…

なんでも公式もfirefoxのPocketのメンテナンスは終了するようで今後も絶望的。Pocket以外のあとで見るサービスを探したほうがいいかも。

Evernote Web Clipper


これもずっと更新されないし不満たらたらアドオンだったのですが、つい最近やっと更新されてツールバーのアイコンもFirefox29以降に合わされスッキリ、そしておかしくなってた記事のウェブクリップも問題なく出来るようになりました。

今後もメンテナンス頼むよ!

Reddit Enhancement Suite


最近、redditをよく見るようになったということで入れました。

redditが超便利になります。スマホfirefoxでもこのアドオンが使えればいいんだけどなー…

DOM Inspector


firefoxの外観をcssでいじったりするときには、入れておきたいアドオン!

僕は詳しいことは分かんないので、firefoxのUIのここはどの要素なんじゃと調べるときに使うぐらいです。使いこなせたらもっと色んなことに使えるんだろうなー

userChromeJS


userchrome.jsを使うのに必須なので入れています。

firefoxはuserchrome.jsでいろいろ拡張もできるからやめられないんですよねー

Amazon Price Tracker - Keepa.com


載せるのすっかり忘れてたAmazon Price Trackerさん!amazonの商品ってその日その日で急に値段が変わるんですが、それを分かりやすいグラフでチェックできるアドオンです。

いま高くなってるならもうちょい待ってみるか…なんて時に便利!

無効にしているアドオン


20150408c

普段必要ないなーと無効にしているアドオンは、こんな感じです!

Add to Search Bar


検索バーに簡単に検索エンジンを追加できるアドオンなのですが、追加したいときにだけ有効にすればいいので、普段は無効にしています。

FEBE


FEBEはfirefoxの超高機能なバックアップアドオンですね!

バックアップしたいものを個別に選択して細かく設定も出来るのが嬉しいアドオン。これもバックアップが必要なときだけ有効にする感じです。

firefox syncが結構便利になったので、あんまり出番が無くなってきたような気もします。

Places Maintenance


これはfirefoxのお掃除アドオンとして有名ですね。

places.sqliteを最適化して重くなったfirefoxを軽くしてくれます。これも必要なときに有効するので普段は無効!

おしまい


20150408d

子供がまだ食ってる途中でしょうが!っていう風にしたかったのに、なんだかきつねをソバにしてしまったような悲しい感じになってしまいましたが、僕がインストールしているfirefoxのアドオンはこんな感じです。

アドオン以外にもuserchrome.jsからuserscriptも色々と入れているので、そっちも今後紹介していけたらいいなーと思います。